モチベーションは自分に甘い人間の言い訳

with コメントはまだありません

何かを成し遂げたいのなら、努力しなければならない。

特にIT・Web業界では日々新しいスキルと知識を身に付けていかなければ淘汰されてしまう。
常に勉強していかないといけないし、それができる人間しか務まらない。言われたことだけをやる作業員ではなく、常に当事者意識を持って問題の解決に当たるクリエイティブな集団でありたいと思っている。

「努力」は仕事では呼吸レベルでごく当然のことだが、趣味でも同じだ。

趣味は楽しむためのものだが、ただ楽しいだけではすぐに飽きてしまうし、楽しいだけのことに感動ややりがい、達成感もないだろう。

どんなことでも、自分なりの目標を持ち、上達したい、結果を出したい、形に残したいという前向きな気持ちを持って努力して取り組む方がいい。

では、努力とはなにか。
自分が見つけた答えは、努力とは何かを反復・継続することだ。
たが、この「継続すること」がおそらく最も難しい。

努力できない人間がよく言うセリフとして「時間がない」「忙しい」「環境がない」「やる気がでない」「モチベーションが上がらない」などが挙げられる。

 

「時間がない」「忙しい」という意見に

まず、全世界のどんな人間でも1日は24時間で、1年は約365日である。
時間というのは作るものであって、湧いてくるものではない。
私は時間を作る能力がありません、と無能を公言しているのと同じだ。
あなたが何でそんなに忙しいかは知らないが、ただ流されて日々ルーチンをこなすだけになっていないだろうか?
今の仕事の流れに無駄はないか、もっと効率的にできないか。もっと速くできないか。
ITを使えばプロセスを省略できないか。テクノロジーを使えばどうだろうか?
当事者意識を持って主体的に取り組んでいるのか。指示されたことだけをやる受け身な人間に成り下がってないか。
時間を作るために、人より頭を使って工夫しているか。
12月というのは1年の時間の使い方を見直すにはいい時期だと思うので、見直してみてはどうだろうか?
個人的に、「忙しい」というのは1日20時間以上働いて、睡眠時間2時間未満の人しか言ってはいけないセリフだと思っている。

 

「環境が悪い」という意見に

環境がないなら自分で作ればいい。
あなたが本当に望むなら、環境など自分でいくらでも変えることができる。
スキルさえあれば転職などいくらでもできる。住んでる場所が悪いなら引っ越せばいい。
誰しも人生には色んなしがらみがあると思うが、本当に欲しい環境があるなら、思い切って変化することも必要だ。
それをしないのは、単にめんどくさいか、怠け者かのどちらかだろう。
そういう人は、口を開け親鳥が餌を運んできてくれるのを待っている雛鳥と同じだ。受け身なだけの人間だ。
自分の人生の主人公は自分でしかない。いい加減、周りのせいにするのをやめて、自分から何かをチャレンジしてみてはどうだろうか。

 

「やる気がでない」「モチベーションが上がらない」という意見に

残念ながらやる気はほっとけば湧いてくるものでないし、常にモチベーションが上がりっぱなしの人間など存在しない。
あなたの周りに常にモチベーションで溢れてる人間がいるのであれば、その人は自分なりの方法論を確立しているだけだ。
気分が暗いとき、嫌なことがあったとき、不幸なことがあったとき、必ず気分は浮き沈みする。どんな人間でも絶対にそうだ。
つまり、感情で行動するとブレが生じてしまう。
逆に言うと、感情に流されずに反復・継続できる工夫さえすれば、どんな人間でも努力できるということになる。
モチベーションというのは、単に自分に甘い人間の都合のいい言い訳にすぎない。先進国の99%の人間はやる気になればできる。だが、ほとんどの人はやる気にもならないまま人生を終えていく。

あなたの好きな方を選べばいい。

 

では、どうすれば継続できるのか?

僕が見つけた1つの答えが、習慣にすることだ。
言い換えると、「自分のルールを作ってそれを遵守する」ことである。

例えば、「この日に◯時間この作業をやる」と決めたら、その時間を作るためにあらゆる工夫をする。
「毎日1時間プログラムの勉強」「毎日1記事のコンテンツの更新作業」など、「移動時間は他人のブログを読む」でもいいし、「毎日10分間、自分の意見をアウトプットする」でもいい。
まずは簡単なことから始めるのも良いだろう。

曜日や時間・内容はより具体的な方がいい。
「月曜日の20時半からはジムで運動。2km走る」「土曜の21時からITの勉強。テキスト20ページ進める」
「金曜と日曜の夜はバスケの練習を2時間とる」など、その日・その時間に何をやるかをまず決めてしまって、あとはその時間を作るために全力を注ぐ。

自分なりの目標を決め、自分のルールを決めて、それに従う。
やる気・天気・気分・健康状態も一切関係なく、その時間にそれをやると自分で決めて、やり通すだけだ。

続ける習慣というのは、今日はじめたからといって、すぐに身につくものではない。
明日・1週間・1ヶ月・1年・・・長い期間を積み重ねていく必要がある。
だが、楽に手に入れたものに大した価値などない。
僕はまだ積み重ねている途中だが、自分の弱い心と戦って、もっと大きな価値を手に入れたいと思う。

誰がなんと言おうと人生は短い。納得できる人生を歩みたい。

 

Teppei